News Release

ライフログSNS「PAZR(パズル)」がハウスボートクラブの企画する「合同メモリアルクルーズ」にて乗船証明書を発行いたします。

合同メモリアルクルーズの「乗船証明書」のピースのイメージとハウスボートクラブとPAZR(パズル)のロゴの画像

NUNW 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:レネパウレズィヒ、以下、NUNW)が運営するライフログ SNS「PAZR(パズル)」において、海洋散骨「ブルーオーシャンセレモニー」を主軸の事業とする株式会ハウスボートクラブ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:赤羽真聡、以下、ハウスボートクラブ)が企画する合同メモリアルクルーズでの「乗船証明書」を9月22日(金)より発行することが決定いたしました。

合同メモリアルクルーズとは

ハウスボートクラブが実施した「墓じまいに関する意識調査※(2023年)」で、年1回以上墓参りをする人(毎週・毎月・年に数回・年一回)は全体の74%となり、現状は多くの人が定期的にお墓参りをして供養をされていることがわかりました。

一方で、海に遺骨を撒く海洋散骨にはお墓が存在しないため、墓参りのようなお参りをする機会はないと思われがちですが、そうではありません。海洋散骨では、墓標の代わりに、いつ、どこで散骨したかがわかるよう、日時と散骨ポイントを印した証明書が発行されます。

合同メモリアルクルーズは、海洋散骨を行った人が、散骨後も定期的にお参りできるよう毎月1回、東京湾から出航しているサービスのひとつです。合同メモリアルクルーズの参加者をクルーザーで散骨ポイントの周辺までお連れしてセレモニーを行います。

※墓じまいに関する調査(2023年):https://hbclub.co.jp/news/20230810-1268/

乗船証明書

散骨して終わりではなく、故人様を送った広い海に、何度でも会いに来て供養をしてほしいとのハウスボートクラブの想いから、合同メモリアルクルーズ参加者のうち、希望する人全員に、海へお参りをした証として乗船証明書をピースとして発行することといたしました。

これにより、いつ乗船して故人様へ会いに行ったのかを時系列で振り返ることができます。乗船証明書は、東京湾から出航する合同メモリアルクルーズから提供を開始し、今後は貸切でおこなうチャーターメモリアルクルーズをはじめ、東京以外のエリアやプランでも順次導入していく予定です。

合同メモリアルクルーズの「乗船証明書」のピースのイメージ

※デザインは変更となる場合がございます

「PAZR」とは

「PAZR」は、あなたの生活・行動・体験・趣味・仲間といった“人生のピース”を楽しみながら記録し、収集し、共有できる、全く新しいライフログSNS。あなたを構成する要素をピース化して記録するジャーナル機能をはじめ、お店のメンバーズカードやクーポンとして、イベントの参加記念としてなど、ピースの活用シーンはどんどん広がっていきます。ひとつひとつのピースが積み重なることで、あなたが生きた証として刻まれます。

「PAZR(パズル)」の特徴

1. ブロックチェーン技術を使った証明書としての新たな利用価値を創造できます。
2. ユーザーは、基本無料で使用できます。
3. polygonチェーンを使用し、様々なサービスとの連携が行えます。

PAZR(パズル)のトップ画面のUIイメージ画像

公式サイト:https://pazr.jp/

ハウスボートクラブ会社概要
名称

株式会社ハウスボートクラブ

設立

2007年2月15日

代表者

代表取締役社長 赤羽 真聡

所在地

東京都江東区住吉1-16-13 リードシー住吉ビル3F

事業内容

汽船を使用したセレモニーおよび、各種クルーズの企画運営/終活支援、相談業務/ライフエンディングに関する各種イベントの企画運営/旅行業法に基づく旅行業

NUNW会社概要
名称

NUNW株式会社

設立

2021年6月

代表者

代表取締役社長 レネ パウレズィヒ

所在地

東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー 16F

事業内容

ライフログSNS「PAZR」事業

【本リリースに関する報道機関からのお問合せ先】

NUNW株式会社 PAZR企画・運営チーム:inquiry@nunw.jp

Share
  • ツイートする
  • Facebookでシェアする